ばやばやっとお花見 木のはな

おおでまり(大手鞠 オオデマリ)がさきはじめていました。しばらくすると真っ白に…なるはず。
d0108344_1045274.jpg

弘前公園植物園にはこの花がわさっとかぶさる素敵なベンチがありますが、やだらに日当たりが良いので誰も座りません…。



あかふさすぐり(房酸塊 アカフサスグリ)は実をつけはじめていました。
ユーラシア大陸原産だそうです。日本一のふさすぐり原産地は青森市…知らねした~。
くわもいつの間にか実をつけていました。
d0108344_10485687.jpg


去年から見ているけれど、何だかわからない木。
d0108344_10514971.jpg


しゃくなげ(石楠花 シャクナゲ)。どかーんと咲きました。
d0108344_10584931.jpg



さんしょう(山椒 サンショウ)。花はお吸い物に浮かせたりして愉しむようです。
d0108344_10595227.jpg


しろやまぶき(白山吹 シロヤマブキ)。花弁は4枚、やまぶきと同じばら科ですが、ずいぶん違います。
d0108344_1113333.jpg


べにばなとち(紅花栃 ベニバナトチ)。この木にも、トチの実なるんだべが~?
d0108344_112581.jpg


まつ(松 マツ)。赤か黒か…。
d0108344_1152949.jpg


ふじ(藤 ふじ)も咲き始めました。品種いっぱいあるんだべなあ。
d0108344_1164052.jpg


ぼたん(牡丹 ぼたん)の蕾。堂々としています。そろそろ南部町のぼたんまつり。
d0108344_1173454.jpg


クレマチスの1種、ルーベンス。蕾がめんこい。
d0108344_118090.jpg


2007.05.18
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-19 11:08 | 植物
<< ばやばやっとお花見 あしもとのはな 帰ってきた山車小屋 >>