三戸大神宮 参拝スタンプ

お参りをすませたら、参拝名人スタンプ。
手帳はあれど、スタンプはみあたらず。声をかけようにも、社務所に人影はなし。
d0108344_1422450.jpg


ポスター下のメモ欄も真っ白…。
d0108344_1431192.jpg


いつもなら、スタンプ欄に日付を書いておわってしまうところですが、ちょうど皆集殿から出てきたひとがいたので尋ねたところ、皆集殿に連れて行ってくださいました。
そこで禰宜さんと狛犬のはなしになり、こんなことになったというわけです。
d0108344_1464925.jpg

なんと、禰宜さんは参拝名人免許状の編集委員のうちのおひとり。やってるひといるのかな?と気になって検索したところ、ここがあたったのだそうです。いやはや。
二度目にお邪魔したときには、境内をばやばやしてから挨拶に伺おうと思ってばやばやしているところを見つかってしまい、「面白い方もいらしてますから、どうぞ~」と声をかけられてしまいました。めぐさい…。

「面白い方」とは、三戸在住の画家、田村まさよしさん。禰宜さんこだわりの珈琲を頂きつつ(たまにならおいしく飲める)、画家の目から見る狛犬や泰山石敢當、色々なおはなしをきかせて頂きました。
三戸や南部の風景を描いていて、さくら野百貨店等で個展も開いているそうです。
画集を拝見させていただきましたが、後で紹介する予定の三戸に点在するしぶいたてものも多数収められていました。
田村まさよしさんのHPには、三戸大神宮のHPからお邪魔することができます。
もう一方、「おもしろい先生」もよくいらっしゃるそうです。
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-21 14:09 | 神社
<< 三戸大神宮の狛犬 三戸大神宮の生狛 >>