門住稲荷神社 三戸

三戸の参拝ラリー兼狛犬探しは城山公園入り口の門住稲荷神社(かどずみいなりじんじゃ)からスタート。
いつも車の中から鳥居や石段が見えていて、上にある糠部神社の参道だとばかり思っていましたが、ひとつの神社でした。
d0108344_12565595.jpg





稲荷神社らしく、真っ赤に塗られたお社。
三戸城の大手口守護の為に祀られたそうです。現在は下在府小路町の管理になっています。
d0108344_12592868.jpg


獅子はいませんが、象がいました。
d0108344_12595645.jpg


手水舎…水は出ませんでした。
d0108344_1301725.jpg


境内のすみで、くさのおうが咲いていました。
d0108344_1304040.jpg


予定ではここから徒歩で糠部神社へ行くつもりでしたが、ほんのわんつか坂をのぼっただけで息切れが…車でのぼることにします。この根性なしめ!!

2007.05.12
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-05 13:03 | 神社
<< 門住稲荷神社の狛犬 階上岳の春 >>