人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青函連絡船の記憶

実家で久々にむかしのアルバムを開いてみました。

数年に一度北海道に連れて行ってもらっていたので、何枚か連絡船の写真がありました。
連絡船のタグボートだべが?
残念ながら国鉄ではなくジャパンレイルウェイ。
青函連絡船の記憶_d0108344_16424756.jpg




現在は函館で連絡船記念館として利用されている摩周丸。
このシンボルマークをかたどったバッヂを兄が集めていましたが、投げでまったべなあ。メダルもあったような気もします。船内にはスタンプもありました。スタンプ帳を持ち歩いていたので、押しまくったはずですが、投げてしまいました…。
青函連絡船の記憶_d0108344_16452389.jpg


羊蹄山はお台場の船の科学館別館として利用されています。
このイルカにはくちばしがありますが、津軽海峡にくちばしのあるイルカはいないはず…めんこいからいいか。
兄や弟は連絡船上からイルカをみたことがあるそうですが、船酔いするわたしはいつも船室でグッタリしていて、愉しい記憶はまったくありません。もったいないねえ。
青函連絡船の記憶_d0108344_16483455.jpg


この赤いのは何丸だたんだべが。かれこれ20年も前のことなので、誰も覚えていない。
青函連絡船の記憶_d0108344_16515771.jpg


おまけ
25年ほど前のケロヨン。首が長ーい!!ここの薬屋はいつのまにか廃業していました。
青函連絡船の記憶_d0108344_16544251.jpg


もひとつおまけ
大昔のわたくし。こら、レンズカバーは食ってもまぐないぞ!!
29年と4ヶ月経った今、面影はまったくなし!!
前に幼少のみぎりのS氏の写真を見て、白黒!!と笑ったことがありましたが、じぶんの写真も白黒だったよ…。
青函連絡船の記憶_d0108344_1654527.jpg

by bayabayatto | 2007-06-05 16:57
<< 留守にします ぶなの芽吹き >>