たけのこむき

あたりまえのことですが、採ってきたたけのこは皮をむかなければ食べることができません。
d0108344_22115749.jpg




そこで登場するのがこの器具。たけのこを挟んで引っ張ると、内臓された刃でたけのこに切れ目が入ります。そこをとっかかりにして皮をむきます。
実家では包丁でそいでいましたが、こちらの方がはるかに楽!!
d0108344_2214178.jpg


実家にいた頃、父が採ってきたたけのこの皮むきを手伝わされるのがイヤでイヤでたまりませんでしたが、自分で採ってきて食うようになると、愉しい作業となりました。
手伝わされている、という考えが間違いなのですが。
d0108344_22155560.jpg


たまった皮を見ていたら、むかしやった遊びを思い出しました。
こどもの頃より指も太くなってしまったので、うまくはまらない…。
d0108344_22165063.jpg


S氏は生のまま皮をむき、堅くて食べられない節を取ってから茹でますが、S氏のおかあさんは皮ごと茹でてから皮をむきます。
d0108344_22182132.jpg


さっそく晩に頂きました。
ほたて、わかめと酢味噌あえ、豚肉、たまごと煮物。
とりたてはきゅきゅっとしていて、格別の味です。
d0108344_2220182.jpg

そして、食った後も皮むき作業…。

2007.05.23
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-09 22:20 | たべもの
<< 笹の花 たけのことり >>