小田八幡宮

今日は南郷の参拝ラリー!!と鼻息荒くしていたのですが、ついでに行こうと思っていた神社の「最後の道は鎖につかまって…」という案内を見て「ひ、ひとりじゃ行がいねー!!」と怖気づいてしまいましたので、地道に参拝ラリー記事投稿することにします。

ラリー6番は駐屯地のあるお山のくもとにある八幡さま、小田八幡宮です。「おだ」ではなく、「こだ」なんですねえ。
6/30には神明宮同様、茅の輪くぐりが行われるそうです。八戸の神明さま、三戸の神明さま、どこの茅の輪をくぐろうか、悩みます。
d0108344_915849.jpg




御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)、背後にみどりの山を従えた、落ち着いたたたずまいのお社です。
d0108344_9184585.jpg


一月たった今、もっとみどり豊かになっているかと思います。
d0108344_9213161.jpg


多くの文化財がある神社です。鳥居の後ろにみえるのが、そのうちのひとつ八脚門。地方唯一の様式だそうです。
d0108344_9205467.jpg


源義経が仮住まいとして利用していたといわれており、義経堂もあります。
d0108344_9221163.jpg


文化財の毘沙門天像が置かれている(と思われる)毘沙門天堂。本殿右の斜面にあります。
d0108344_923028.jpg


絵馬も毘沙門天。インドでは財宝の神様だそうですが、日本では闘いの神様だそうです。強そう~。
d0108344_9242634.jpg


さて、スタンプは…本殿賽銭箱の脇に置かれた引き出しにありました。
d0108344_9252970.jpg


2007.05.15
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-14 09:26 | 神社
<< 小田八幡宮の彫刻 かきの花…のつぼみ >>