白山神社

参拝ラリー8番、先に紹介した千葉八幡宮よりわんつか馬淵川寄りにある白山神社です。
d0108344_1631399.jpg




御祭神は伊邪那美尊(いざなみのみこと)、国や多くの神様を生んだとされる神様です。
そのせいか拝殿右手奥にあるいしょうの樹は安産信仰の基となっているそうです。
その他交通安全に旅行安全、商売繁盛、学業祈願、はてまた霊障解除となんでもこい!!の神様のようです。
d0108344_16402585.jpg


社号標。
拝殿はサイデリアされています。
d0108344_16405217.jpg


拝殿左には金比羅さまやお稲荷さんが祀られています。
d0108344_16454916.jpg

燈籠の前に…なんかいるぞ。

さて、スタンプは…。拝殿右の社務所の郵便受け脇にありました。
スタンプを手にした瞬間、ががんぼがよろよろ~っと飛び立ち、ぎゃっ!!と悲鳴を上げてしまいました。
d0108344_164429100.jpg


2007.05.15
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-15 16:47 | 神社
<< 白山神社の狛犬 千葉八幡宮の狛犬 >>