諏訪神社 南部町高瀬

参拝ラリー18番、国道4号線から線路をくぐり、ぐーっと入っていったところにあります。旧名川町です。
裏に車参道がありそうでしたが、狭い上に工事中…。半ベソで車をまわし、路肩に無理矢理停めました…。
d0108344_1930826.jpg




石段の前にある手水舎。なぜかボールが居座っていました。
d0108344_19315780.jpg


やまぶきが残っていました。
d0108344_19495588.jpg


参道は73段の石段になっています…ひー。
d0108344_19332911.jpg


参道脇にある燈籠。三ツ星です。
d0108344_19482352.jpg


やっと着いた…山菜採りで鍛えた気になっていましたが、年に数度ではなんちゃもなっていないようです。
d0108344_19351156.jpg


手入れがよくされたこざっぱりとしたお社です。さわやか~。
県神社庁に載っている画像には、大きな絵馬が写っていますが、ありませんでした。
d0108344_19364286.jpg


御祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)、農耕、狩猟の神様です。
d0108344_19394262.jpg


拝殿上部の龍。紐でくくられているように見えます。
d0108344_19444342.jpg


ここの獅子はちょっと薄め。
d0108344_19471631.jpg


神楽殿。神楽やるんだべが?
d0108344_19433495.jpg


裏の車参道。ここまで上がってこれても、鳥居の間を無事抜けることができるかどうか…。
d0108344_19402317.jpg


林の下にまむしぐさ(蝮草、まむしぐさ)がおがっていました。まいづるそうもびっしりおがっていました。
d0108344_19405350.jpg


さて、スタンプは…。賽銭箱脇に吊るしてありました。
d0108344_19492492.jpg


2007.05.20
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-17 19:50 | 神社
<< 諏訪神社の狛犬 『い』 南部町高瀬 種差海岸の初夏 >>