月山神社 三戸町泉山

参拝ラリー15番、月山神社は名久井岳のふもとにある神社です。
ま、また石段…。
d0108344_11543920.jpg




八重桜が残っていました。
d0108344_11513665.jpg


染井吉野も咲くようです。
ここは里宮で、名久井岳第二峰に奥の宮があるのですが、旧6/12の例祭では数えで7歳の男児が父兄と登拝し、お祓いを受け山頂で共同飲食をする、という風習があるそうで、重要無形民俗文化財となっているそうです。女児は地蔵堂でお見送りをするそうです。
d0108344_11555161.jpg


質素な神殿。名久井岳の絵馬がかかっています。
御祭神は月読命(つくよみのみこと)、夜と農耕の神様です。
d0108344_11524915.jpg


ここの獅子は、横向き。
d0108344_1155551.jpg


さて、スタンプは…ない?
奥宮にあるのか…?ひとりでは無理そうだと諦めて次に向かった三戸大神宮で伺うと、裏のあすなろ会館にあるとのこと。そういえば神殿の裏をおりたところに何か建物がありました。
月山神社を過ぎて、道路なんだか私道なんだか判別つかない道を進んで行ってみると、軽トラが数台とまり、中におじちゃんの姿が見えます。
開いていた窓から尋ねてみると、「ポストのとこにあるよ」とわざわざ外まで出てきて下さいました。おじちゃん、有難う!!
d0108344_1204284.jpg


2007.05.20
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-18 12:06 | 神社
<< 月山神社の狛犬 三戸町泉山 夫婦稲荷神社のおきつねさま 『ろ』 >>