青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

青森滞在4日目、翌日から2日間仕事があるS氏は午後には八戸に戻らなくてはなりません。山菜採りは行ってられないし、神社は飽きるべ?と問うと「うん」と素直なお返事…。せばどす?海の方行ってみるが~。
というわけで八甲田丸。青函博のときに一度乗って以来、実は足を踏み入れたことがありません。今回こそ!!と意気込んだものの、まわりをばやばやしているうちに暑さにたられてしまい、入館できませんでした…。何やってんだ。

JRではなく、国鉄マークに塗り替えられています。
d0108344_13203592.jpg




シンボルマークは八甲田山と睡蓮。睡蓮沼に咲くひつじぐさだべが?
d0108344_13301068.jpg


「東京」の文字が消されて、「青森」となっています。
d0108344_13282354.jpg


そうそう、こんな扉だったよ~。活彩あおもりマークはねがったばって。
d0108344_1331227.jpg


しぶいたてもの。
d0108344_13375690.jpg


この桟橋は就航時もここにあったんだべが?
d0108344_13313799.jpg


それとも、この先?西側へ渡る回廊より。
駅に入ってから、人波にもまれながら延々と歩いた記憶があります。
d0108344_13412898.jpg


フェリーが通りかかりました。連絡船のいるかの方がめんこい…。
d0108344_13371618.jpg


ぶっといケーブルで繋留されています。
d0108344_1335991.jpg


津軽海峡冬景色歌碑。ボタンか何かを押すと歌が流れると思っていたのですが、近くを通っただけで大音量の津軽海峡冬景色が!!
d0108344_13361120.jpg


県外から訪れた友人に「あんなに薄っぺらくて大丈夫なのか?倒れないのか?」と心配されたアスパム。今のところ大丈夫です。
d0108344_13384863.jpg


青い海公園よりにあるトイレ。標準語の張り紙もありました。
d0108344_13394778.jpg


2007.05.26
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-19 13:40 | 建造物
<< 青森ベイブリッヂ 長尾中華そば >>