久須志神社 青森市戸門

友人を迎えに行き、「神社を探すなら、旧道だべ!!」と国道7号線を戸門から旧道へ入るなり、鳥居が目に入りました。なんか凄い注連縄かかってる!!
d0108344_1634976.jpg





まるで暖簾です。普通にくぐっていいんだべが…とどきどきしながらくぐりました。
d0108344_163193.jpg


小高い丘にあり、石段をのぼっていきます。
d0108344_1643449.jpg


ししうどだべが。
d0108344_16185417.jpg


みどり迫る神殿。
d0108344_1653486.jpg


軒下に、にんまりと笑っているような龍がいました。
d0108344_166826.jpg


獅子もいます。
d0108344_1663735.jpg


石に彫られた馬が奉納されています。
d0108344_16464757.jpg


もとは一対になっているものなのか?
d0108344_16471462.jpg


拝殿わきに咲いていたつつじ。
d0108344_16182159.jpg


久須神社では大地の神様である大己貴命(おほなむちのみこと)、知恵の神様である少彦名命(すくなびこのみこと)が祭られているようですが、案内板もなにもない為、ここもそうなのかわかりません。
d0108344_1614274.jpg


おや、八幡宮と刻まれた石も。
d0108344_16143114.jpg


隣には戸門小学校があり、運動会の練習をしているようでした。ん?これで全校児童?
d0108344_16162739.jpg


裏山に展望台があるようでしたが、道の真ん中ででっかい黒い蜂が哨戒していたので、あきらめました。そうか、蜂も活発になる季節か。
d0108344_16171264.jpg


太陽と月が彫られた庚申塚。
d0108344_16461071.jpg

2007.05.28
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-19 16:19 | 神社
<< 久須志神社の狛犬? 青森市戸門 事代主神社の狛犬 >>