八幡宮 黒石市上十川

弘前公園の帰りにみかけた浪岡、常盤の狛犬を見に行くはずが…道を間違えて黒石に行ってしまいました。今日は岩木町方面、猿賀、中野の狛犬探しの予定でしたが…この時点で昼過ぎ。無理ですね。国道7号から東の狛犬を探すことにしました。

鳥居が見えたので、寄り道。
上十川小学校の向かいにある、八幡宮です。
d0108344_9261514.jpg




たんぼや畑が広がる中にあるのどかなお社です。
このあたりには鹿獅子踊りという無形民俗文化財という神事が伝わっているそうです。
d0108344_9284016.jpg


これはまた、面白い注連縄。鳥居同様祭っている神様や地方によって違いがあるのでしょう。
d0108344_927339.jpg


ここにも狛犬と馬がいます。ということは、写真を普段の倍撮らなければならないということで…。
d0108344_9275843.jpg


2007.05.28
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-20 09:30 | 神社
<< 八幡宮の狛犬 黒石市上十川 オレンジハートでひるげ >>