八幡宮の狛犬 青森市浪岡増館

ここの狛犬も構えています。

ころっとした狛犬なので、威嚇というよりは「ねっ、何して遊ぶ?」とはかはかしているように見えます。(吽)
d0108344_13301592.jpg




よそと比べてつるりとした狛犬なので、新しいのかと思ったのですが、大正2年7月15日に奉納されたものでした。(阿)
d0108344_1332228.jpg


横から見ても、しっかりした頭をしています。歯は南部狛のように揃っています。(阿)
d0108344_13331539.jpg


高さ1mほどの台座に構えています。(吽)
岡崎勘助さん作。
d0108344_13352824.jpg


しっぽは背中側に巻き上げています。(阿)
d0108344_13372099.jpg


性別がはっきりしています。(吽)
d0108344_13382082.jpg


たてがみはうずまきと流れる房。鼻下には立派なひげをたくわえています。(吽)
d0108344_1339718.jpg


こんないきものとじゃれあって遊ぶことができたら…むはー、めんけー!!(阿)
d0108344_13412059.jpg


2007.05.28
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-26 13:41 | 狛犬
<< 八幡宮の馬 青森市浪岡増館 八幡宮 青森市浪岡増館 >>