そろそろ夏休み

毎日が夏休みといっても過言ではない暮しをしていますが、夏のお休みはあちゃこちゃでお祭りがあり、わくわくします。
S氏の実家は盆に集まって何をする、ということがないので休暇申請が殺到する盆をさけ、7月おわりから8月あたまにかけて申請しているそうですが、さて、どうなることやら…。
d0108344_160242.jpg

2007.07.28 根城の広場のかえる



7/31 三社大祭前夜祭
仕事を終えるS氏と合流…のはずがS氏の仕事が長引き、ほとんどひとりでばやばや。
前夜祭終了後、飲み屋街に寄付集めの獅子舞が繰り出すので、必見。
d0108344_1615929.jpg

こりゃあこさえてみた~い!!と思いつつ、今年も何も行動してない…。
d0108344_1624185.jpg


8/1 三社大祭お通り
昨年は肌寒かったのですが、今年は…?
d0108344_1653856.jpg

獅子舞に虎舞、駒踊りと山車以外にも見所いっぱい。
小さなこどものそばにいると、虎や獅子にがっぷり頭を食われて「うわあああん!!」というところが見られます。
d0108344_1645288.jpg

山車の展開を真正面から見るのもいいのですが、手動で展開させる縁の下の力持ちを脇からそっと見るのも愉し。
d0108344_1673869.jpg


8/2 岩手
小岩井農場に寄って…
盛岡市動物公園は祭り期間中でも水曜定休です。ご注意!!
d0108344_16173438.jpg

夜は盛岡さんさ踊り
「ただの流し踊りだべや」と侮るなかれ。みんな笑顔で、見てるだけでなんだか愉しいぞー。
d0108344_16131523.jpg

パレード終了後の輪踊りは、飛び入り参加大歓迎です。
覚えられなかったので見てるだけでしたが、S氏の勤め先、盛岡勤務になると強制参加のようです。
d0108344_1612497.jpg


8/3 秋田
大森山動物園に寄って…
ライオンのこっこ、でっけぐなったべなー。
d0108344_16215381.jpg

夜は竿燈。ねぶたよりすきかもしれない…。
有料席に座ると、竿燈が降ってくるぞ。竿がヒットしたおじさん、いでがったべなー。
d0108344_16234280.jpg

最終日は後のことを気にしなくてもいいので何本でも惜しみなく竿を足し、そりゃあ凄いらしいです。
竿燈演技終了後は、ふれあいの時間。竿燈にさわってみたり、記念撮影できます。
d0108344_16242632.jpg


8/4 青森ねぶた
参加した方が愉しいのですが、今年はどーすんべ。実家の物置で、花笠ほこりかぶってます。
d0108344_16313746.jpg

ねぶたが練り歩く国道もいいですが、新町通りで見た方が大きく感じます。狭くても新町通りの交差点でぐるぐるまわってくれる組もあります。トイレは県営駐車場がすいてるぞ。
d0108344_16324081.jpg


相馬野馬追も見たいといっているし、忙しいぞ、こりゃ。
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-28 16:39 | 催し
<< もや~ん 岩木山 >>