うみねこのひな

ひとのことはいえないが、生まれたてはこんなにめんこい…。どうしておがるとあんなコワイ顔になってしまうのか?
尾羽がないので、別ないきものに見えます。
d0108344_144065.jpg




しょうらいは、ばれりーなになりたいです。
d0108344_1442582.jpg


5月あたまに満開だったなたねの花はおわり、みっちりと種をつけてひなのかくれがになっています。
d0108344_1474549.jpg


!!へんなのが来たわよ!!ハイ、石のふり!!
ごめんなさい、近づき過ぎました。
d0108344_1464693.jpg


うみねこは非常に縄張り意識が強く、ヒナにも容赦ありません。巣から離れたヒナが他の親鳥に威嚇され、逃げ惑ううちに巣に帰れなくなり、命を落とすことも多いそうです。なるべく離れたところから観察しましょう。
d0108344_1482772.jpg


親鳥から口移しで餌をもらっていました。
d0108344_14153974.jpg


親とかわらない大きさに成長しているひなもいました。まだお目々真っ黒。何歳だべな。
d0108344_1412237.jpg


顔にだけ幼い羽が残っていますが、目はもうおとな。だんだん黄色くなるのか、ある日突然黄色くなるのか…。成鳥になるまで、4年かかるそうです。
d0108344_1413158.jpg


うみねこベンチ。
d0108344_14132388.jpg


花壇で抱卵中。どんない日が照ろうと、雨が降ろうと、大事に温めます。
d0108344_1414233.jpg


屋根の上でも、子育て真っ最中。
d0108344_14164614.jpg


2007.06.13
[PR]
by bayabayatto | 2007-06-29 14:18 | いきもの
<< うみねこのひな 湯ノ台の八重桜 >>