諏訪神社の狛犬 青森市栄町

二の鳥居の前に、1対います。

ん…?きみ、どこかでお会いしてませんか?(吽)
d0108344_1657921.jpg




三戸大神宮の狛犬とそっくり!!(阿)
d0108344_16575738.jpg


同じひとがこさえた狛犬でした。
もう閉めてしまった石材やなのか、検索しても何もひっかかりません。
遠野の常堅寺の狛犬も似ているのですが、石工が違います。
d0108344_16595397.jpg


大正14年7月27日建立。三戸大神宮の狛犬が大正14年建立なので、弟、妹分ですね。(吽)
d0108344_1724677.jpg


前脚に若干の違いがあります。
両前脚をそろえたおすまし。(阿)
d0108344_1732636.jpg


ぐっと高い台座にいるので、ちょっと親しみづらいかもしれません。(阿)
床の間に置くような台にのっています。
d0108344_1745462.jpg


ぐるぐるうずまきにねじった房のしっぽ。(阿)
d0108344_1753881.jpg


何がなんだか…。(吽)
d0108344_176106.jpg


戦火をくぐりぬけた狛犬…なんだべが。(吽)
d0108344_1765522.jpg


2007.05.31
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-04 17:09 | 狛犬
<< ちまたで話題のむつ食品 諏訪神社の燈籠 青森市栄町 >>