廣田神社 青森市長島

青森市の中心街にある神社です。県庁前の国道から参道が伸びています。
ひろたじんじゃ。広田神社と書かれることもあります。
初詣はかなりの賑わいになります。
d0108344_1104826.jpg




鉄筋コンクリート製の、どどーんとした拝殿です。
長徳年間 (996年)に、 左近衛中将より陸奥守をまかされた藤原実方公が外ケ浜貝森村に 「夷之社」(えびすのやしろ) を創建したのがはじまりだそうです。。
d0108344_110538.jpg


御祭神は天照大神 (荒魂)、大国主命、事代主命など多数。
荒魂(あらみたま)ということは、血気盛んな天照大神ということでしょうか。同じ神様でも色々な表情をおもちのようです。
天明時代に厄病が流行したときに、江戸幕府より送られた札や弓矢を奉納して退散させたので、病気平癒の神様として崇敬を集めているそうです。
d0108344_10515438.jpg


拝殿に立派な注連縄がかかっています。
天照大神に注連縄はかけてはいけないとききましたが…はて?
d0108344_1125279.jpg


天照大神の御神力が強くなるという毎月1日に、人形祈願が行われているようです。
罪や穢れを紙の人形にうつして、無病息災を祈願するものです。
車形もあるんですね~。
d0108344_1191772.jpg


国道わきにある社号標。植え込みやほかの看板にかくれて、ちょっと見づらいです。
d0108344_1171453.jpg


こちらの方が目立ちます。これも一種の社号標?
d0108344_1174552.jpg


参道は工事中でした。
d0108344_1111331.jpg


国道に面しているうえに、国道に交差する道路で境内を分断され、ちょっと苦しそうですが、あちこちで花が咲いていました。
拝殿わきのおだまき。
d0108344_1144857.jpg


手水舎脇のつつじ。
d0108344_1143188.jpg


鮮やかな色づかいの絵馬。
d0108344_11182510.jpg


2007.05.31
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-05 11:19 | 神社
<< 廣田神社の生狛 青森市長島 ラ・プラス青い森のランチ >>