善知鳥神社の狛犬 青森市安方

本殿前に1対います。
で…でかい!!(阿)
台座も高いのですが、狛犬自体はんぱじゃない大きさです。
d0108344_1345048.jpg




昭和7年9月15日 青森市石工 辻和一郎さん作。
目に光も入れられ、表情豊かです。(吽)
d0108344_1345226.jpg


両前脚をそろえた、おすまし。(阿)
この台座、青森で流行ったんだべが。
d0108344_135191.jpg


ねじりあげたしっぽ。(吽)
d0108344_135236.jpg


亀のようなふともも。(阿)
たてがみは顔のまわりでうずまき、後ろは流れています。
d0108344_13531013.jpg


青い空に白い体が映えます。(阿)
d0108344_13542655.jpg


某マンションがしっかり写ってしまいましたが、阿は獅子といわれているので、ちょうどいい。
わたしの目は狛犬しか見えていませんが、カメラはしっかり見ているんですねー。
d0108344_13494225.jpg


先輩狛犬がいないかとばやついてみましたが、見当たりませんでした。

2007.05.31
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-06 13:57 | 狛犬
<< 青森市のしぶいたてもの 善知鳥神社の稲荷神社 青森市安方 >>