岩木山神社 中門 弘前市百沢

拝殿前にあるこれまた県の重要文化財の門です。
彫刻には華やかな色彩が施されています。さすが奥日光!!日光行ったことないんですが。
d0108344_16512681.jpg




楼門や拝殿より遅れて、貞享3年(1686)より元禄7年(1694)までの年月をかけて建てられたそうです。
定期的に塗り替えているんだべが。
d0108344_16523423.jpg


獏。…今まで象だとばかり思っていましたが、獏(ばく)だそうです…。ちなみにこの部分は木鼻(きばな)というそうです。獅子のものは獅子鼻、獏は獏鼻、象は象鼻。
耳が大きいのが象、耳が小さくて火炎をしょっているのが獏のようです。ひ~。
d0108344_1652539.jpg


にわとりと竹。
d0108344_1653395.jpg


すずめと稲穂。
d0108344_16531338.jpg


きじと…なんだべ。
d0108344_16532483.jpg


つばめと菊。
d0108344_16533355.jpg


天井には龍が描かれています。
d0108344_16541555.jpg


白い龍、黒い龍。
d0108344_1654397.jpg


青い龍、緑の龍。
d0108344_16545892.jpg


2007.06.01
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-06 16:56 | 神社
<< 岩木山神社 拝殿 弘前市百沢 岩木山神社 楼門 弘前市百沢 >>