岩木山神社の狛犬『ろ』 弘前市百沢

続いては、楼門前の石段をのぼったところにいる『ろ』。
玉垣にしがみついている『玉垣狛犬』として狛犬界ではかなり有名です。

んっがっぐっぐっ!!(吽)
d0108344_18175432.jpg




玉垣の柱と一緒に彫られています。(吽)
d0108344_18185313.jpg


なぜこんなことになったのかもそうですが、石を横に置いて彫ったのか、縦に置いて彫ったのか、気になるところです。(阿)
立派な爪と、腱をもっています。
d0108344_18191551.jpg


このぷりぷりっとしたふともも…!!(阿)
d0108344_18204913.jpg


このぽてっとした腹…!!(吽)
d0108344_18212843.jpg


いいねえ…。
d0108344_18215882.jpg


おがしけんたの来たど!!
d0108344_18231421.jpg


かぐいろ、かぐいろ!!
d0108344_18233293.jpg


わい~!!見つかてまた!!
d0108344_1824111.jpg


あぎ~!!
d0108344_18331992.jpg


こっちゃも来る~!!
d0108344_18255169.jpg


しっぽは長く、耳はまんまる。たてがみはありません。ライオンの子っこのようです。欠けたしっぽの先はどったらのだったんだべ?
d0108344_1824583.jpg


頭に血ィのぼらないか?(吽)
楼門の雪がどさーっと落ちてきてまともに狛犬にあたるようですが、いい状態で保たれています。
d0108344_18293691.jpg


2007.06.01
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-06 18:33 | 狛犬
<< 岩木山神社の狛犬『は』 弘前市百沢 岩木山神社の狛犬『い』 弘前市百沢 >>