岩木山神社 白雲大龍神の狛犬 弘前市百沢

池のほとりに1対います。

よぐきたの~…とは云っていないと思う。(吽)
d0108344_11133217.jpg




獅子頭のような顔をしています。(阿)
頭から肩にかかえてのたてがみはうずまき。
d0108344_11142249.jpg


後頭部から背中は、笏谷狛犬のような直毛。(吽)
d0108344_11162261.jpg


頭部にも彫刻が施されていたようですが、風化しています。(阿)
ぽちっとあいた鼻の穴がめんこい。
両前脚をそろえた、おすまし。
d0108344_11175650.jpg


珍しく猫背です。(阿)
肋骨が彫られています。
d0108344_11184878.jpg


なんかこう、がんばっているかんじの吽。
あ、お仕事中でしたね。
d0108344_11191711.jpg


四角い歯がすきまをあけて並んでいます。(阿)
d0108344_1122059.jpg


ひらたいしっぽはうずまきに立ち上がる房。(吽)
d0108344_11202736.jpg


だ、誰だー!?こんなことしたの!!
よけさせていただきました。
d0108344_1121586.jpg


かきたくなる顎。(吽)
d0108344_11222532.jpg


2007.06.01
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-07 11:22 | 狛犬
<< 岩木山神社 稲荷大明神の狛犬 ... 岩木山神社 白雲大龍神 弘前市百沢 >>