高照神社 弘前市高岡

岩木山神社の東にある。これまた大きな神社です。
d0108344_1113667.jpg




本殿や拝殿などをはじめ、太刀や絵馬など数々の重要文化財がある神社ですが…誰もいません。
d0108344_11155386.jpg


春日四神を祀っていたところへ、正徳元年(1711)津軽藩4代藩主津軽信政公を神葬。その後5代にわたる津軽藩主の手により、長い年月をかけて整備が進められたそうです。
d0108344_1121432.jpg


御祭神は津軽為信命(初代津軽藩主)、津軽信政命(4代目津軽藩主)、春日四神である武甕槌命(タケミカヅチのミコト)、第二殿 経津主命(フツヌシのミコト)、第三殿 天児屋根命(アメノコヤネのミコト)、第四殿 比売神(ヒメガミ)ほか。
d0108344_11262485.jpg


拝殿には華麗な彫刻が施されています。
d0108344_11274173.jpg


獏と、獅子ではなく虎だべが。
d0108344_11283676.jpg


擬宝珠も凝っています。
d0108344_11291578.jpg


縄を提げた大きな鈴のほかに、綿をつめた布製の筒状のものに小さな鈴をびっしりと縫い付けたものがさがっていました。
d0108344_11303337.jpg


信政公が信奉した吉川神道の思想に基づいて配置された建築群だそうですが、わたしにはまだまだ難しい…。
d0108344_1131278.jpg


雅楽殿跡。今にも崩れそうな神殿殿のほかは、人気がないわりに手入れされていました。
d0108344_11371917.jpg


御宝蔵は全体を新たなたてもので覆われています。
d0108344_11413243.jpg


冬に大活躍する橇だべが?
d0108344_11422713.jpg


○○の神様、と表記していないために、観光からはずれるんでしょうか…。
人気のない神社に行っても、「静かであんずましーな~」としか思ったことがなかったのですが、規模のせいかここでは何だか複雑なきもちになりました。
d0108344_11424964.jpg


2007.06.01
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-10 11:45 | 神社
<< 高照神社の馬 弘前市高岡 神明宮 茅の輪まつり おみやげ >>