高照神社 遊歩道 弘前市高岡

岩木山神社と高照神社をむすぶ遊歩道が整備されているようなので、熊よけ鈴をふりふり、ちょっとだけ行ってみました。
こもれびきらきら、いわがらみ(岩絡み、イワガラミ)。
d0108344_12364543.jpg




くるまばそう(車葉草、クルマバソウ クルマムグラかも…)。
d0108344_12393891.jpg


鈴なり、きぶし(木五倍子、キブシ)の実。
染料になりますが、食べることはできないようです。
d0108344_12421078.jpg


イネ科の花穂。まだ開く前です。
d0108344_12424823.jpg


ほうちゃくそう(宝鐸草、ホウチャクソウ)。
右の薮みて、左の薮みて…なかなか進まない。
d0108344_12434211.jpg


えんれいそう(延齢草、エンレイソウ)。
近くにある百沢小学校から流れてくる校内放送のほかは、鳥の声しかきこえません。
d0108344_12442774.jpg


しだ。
このあたりでは山菜を採るひとがいるらしく、たらの2番芽がおがっていました。
d0108344_12462879.jpg


しばらく行くと…おや、沢に出ました。途中で道をあやまったようです。
d0108344_12485277.jpg


2007.06.01
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-10 12:49 | 植物
<< 梅雨の三八城神社 高照神社の木 弘前市高岡 >>