梅雨の三八城神社

用足しのついでに三八城神社に寄ったら、あじさいが見頃を迎えていました。
d0108344_17504229.jpg

クリックすると、不必要にでっかく表示されます。



狛犬とあじさい。う~ん、贅沢!!
d0108344_17511813.jpg


狛犬もあじさい花見。
d0108344_17533227.jpg


がくあじさいとまるいあじさい、2種きつきつと咲いています。
d0108344_1752277.jpg


いろんな色がまじってるのもめんこいけれど、空色1色もすっきりしていて素敵。
d0108344_1753261.jpg


力石わきのぎぼうし、もうわんつかで咲きそうです。
d0108344_17535928.jpg


神社の方が山野草ずきのようで、拝殿の中やわきにずら~っとしゅんらんの鉢が並んでいました。
d0108344_1755941.jpg


境内にもさまざまな山野草が植えられていて、春にいろいろと撮ったのですが、記事にしぞびれています。
これはなんだべ、葉っぱはあじさいのよう。ピンク色のしべがめんこい花っこ。
d0108344_17564648.jpg


にわななかまど。
でかけたくない天気だったけれど、出てきていがったなー。
前は気付かなかった社号標も撮ってきたので、前の記事を直しさねば。
d0108344_17578100.jpg


のぼりふじ(ルピナス)は種をつけていました。花はあちゃこちゃのブログでたのしめましたね~。
d0108344_17574720.jpg


こぶし、元気に葉を広げています。
d0108344_17592421.jpg


梅の実もみっしりなりました。
d0108344_1759227.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-07-11 18:00 | 神社
<< 中野神社 黒石市南中野 高照神社 遊歩道 弘前市高岡 >>