初夏の奥入瀬渓流

6/8、青森からの帰りにまたもや奥入瀬を通りました。
がんじゃしばを撮ろうと思って渓流に近づくと、水の中で動くものがみえました。
いわなだべが~?
d0108344_1552248.jpg




ちょうど流れがうずまくところに陣取って、渓流に落ちた虫などを食べているようです。
流れに身をおどらせ、下流へ流されていくさかなもいました。
さかな、奥入瀬でははじめてみました。
d0108344_1554844.jpg


さて、がんじゃしば(たにうつぎ)はまだつぼみ。
d0108344_15544487.jpg


つつじはそろそろおわり。
d0108344_15551335.jpg


やぐるまそう(矢車草、ヤグルマソウ)はこんな花をつけるんですねえ。
d0108344_155559100.jpg


からまつそうの1種だべが。
d0108344_15561822.jpg


渓流もすきですが、この岩壁もすきです。
d0108344_1557489.jpg


かつらひらひら。
d0108344_155852.jpg


2007.06.08
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-18 15:58 | いきもの
<< 小田子不動堂・八幡神社 七戸町和田下 おまつりをひかえたはちのへ >>