小田子不動堂・八幡神社の狛犬 七戸町和田下

お堂の前に、1対います。
にゃはー。(阿)
ぐりぐりしたくなる、めんこい狛犬です。
d0108344_17114887.jpg




吽は角つきです。
d0108344_17121512.jpg


両前脚を揃えたおすまし。この脚でたんぼをはっけまわっていそうです。(阿)
たまにこのように腹に線が入っている狛犬がいますが、なんなんだべ。まさか胸筋…?
d0108344_1714402.jpg


歯は四角くみっちり並んでいます。(阿)
d0108344_17153131.jpg


犬歯はきゅっと後ろをむいています。(吽)
d0108344_17162146.jpg


ゆりのようなしっぽ。先はねじれています。(阿)
d0108344_171739.jpg


後脚にもうずまき。あ、ヒビが…。(吽)
d0108344_17175386.jpg


顎から頬にかけて、ぐりぐりとうずまきが並びます。その下からたてがみが流れています。(吽)
d0108344_1719780.jpg


狛犬の後頭部もめんこくてすきです。(阿)
d0108344_1720762.jpg


ん?呼んだ?なんか用?というような表情。(吽)
d0108344_17213854.jpg


舌が出ていると、「いっぱいはっけまわってきて、疲れた!!」というように見えます。(阿)
d0108344_17224175.jpg


2007.06.21
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-18 17:22 | 狛犬
<< 嶽八幡宮 七戸町高屋敷 小田子不動堂・八幡神社の彫刻 ... >>