鬼神社の狛犬 弘前市鬼沢

鬼神社にはなんと4対の狛犬がいます。
まずは神殿前にいる『い』、「青い目の狛犬」で有名です。
どど~ん!!(阿)
d0108344_12252625.jpg




この狛犬、ネット上でよくみかけるのですが、勝手に中型犬くらいの大きさだと思い込んでいました。が!!大型犬でした…。
またがって遊べそうなのですが、お座り狛より郷強度に問題がありそうです。いえ、それ以前にマナーの問題。
うぬうぬ~。(吽)
d0108344_1227799.jpg


更に、高ーい台座にいます。(吽)
d0108344_1245264.jpg


立派な構え狛ですね、かっこいい!!(阿)
腕の毛の流れがきれいです。
d0108344_12293284.jpg


しっぽは阿が下向きに、吽が上向きに後ろになびいていますが、この透かし彫り!!素晴らしい…。(吽)
d0108344_12304379.jpg


やっぱりすきっ歯です。口の中にも色が塗られていたらしく、胸元にも垂れた後がありました。
たてがみは顔わきにうずまき、後ろはなびいています。(阿)
d0108344_12321539.jpg


なぜか歯も青い。(吽)
吽が雄、阿が雌でした。
d0108344_12332685.jpg


台座には狛犬ではなく、唐獅子と刻まれています。
昭和6年旧5月29日、赤石誠磨さん、三浦慶次郎さん作。
平成6年に修復されています。
d0108344_1238380.jpg


頭部が薄いので、横からは弱いな~と見ていたのですが、誰も横からまじまじと見ないんじゃあ…と今頃になって気付きました。(阿)
d0108344_12421542.jpg


でかい割にめんこいにやにや狛犬。吽)
d0108344_12464689.jpg


2007.06.22
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-19 12:47 | 狛犬
<< 鬼神社の狛犬『ろ』 弘前市鬼沢 鬼神社 弘前市鬼沢 >>