鬼神社の狛犬『ろ』 弘前市鬼沢

続いては卍鳥居をくぐったところにいる『ろ』。
これもなかなか有名な狛犬です。

…。
d0108344_12564918.jpg




玉垣狛犬?…ではなく、猿賀神社『は』もびっくりな親子狛犬です。
おかあさんと一緒。(阿)
おはあさんは阿でも、こどもは吽なんですね~。おとこのおこさんですか?
d0108344_12574515.jpg


この家族、ふしぎなのはおとうさんです。
前脚の甲に、珠をのせています。(吽)
d0108344_130218.jpg


狛犬の肉球、そうなかなか見られるもんじゃあないと思いますよ~。(吽)
まねき狛?珠をりんごにしたらいいPRキャラになる…ならないか。
d0108344_131150.jpg


おかあさんは淑女らしく、前脚をそろえたおすましです。(阿)
d0108344_1315450.jpg


しっぽは先をねじった柱状、つまんでねじったような房が並びます。(阿)
首まわりにもぐるりと同じような房が並んでいます。あったかそうですね。
d0108344_1325777.jpg


こどものしっぽはねじった柱状です。
d0108344_1332914.jpg


長い耳をしています。(阿)
d0108344_1343851.jpg


珍しく四角い歯がみっちりはえています。(阿)
d0108344_1364717.jpg


おとうさんとこどもには犬歯があります。(吽)
ちょっと爬虫類系のお顔。
d0108344_1373099.jpg


本当はこの狛犬を見て、玉あそび親子を思いついたのですが、猿賀神社『は』でつかってしまいました。
お~い。
d0108344_1384961.jpg


猿賀んどごお奥さんもぐだめいでらばって、まんだ早ええって!!
d0108344_1395525.jpg


おかあしゃんとあそぶ…。
d0108344_13104135.jpg


見えるかい、狛犬の星が…。
d0108344_13124538.jpg


2007.06.22
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-19 13:10 | 狛犬
<< いよいよ七夕 鬼神社の狛犬 弘前市鬼沢 >>