鬼神社の狛犬『は』 弘前市鬼沢

しまった、鬼神社の狛犬話を途中でぶった切ってしまった…。

『ろ』の前にいる『は』。隣接しているので、撮るのが大変です。
こちらも『ろ』同様おすわり狛です。『ろ』がアレなので、ちょっと目立ちませんがめんこい狛犬です。
がっはっは、という声がきこえてきそうな、笑い狛。(阿)
d0108344_8163671.jpg




石をぎりぎりまで使って彫ってあります。もたっとした鼻先がめんこい。(吽)
d0108344_818161.jpg


両前脚を揃えたおすまし。(阿)
d0108344_8184744.jpg


たてがみは首まわりにずらりとアポロ、その下から直毛の房が垂れています。(阿)
d0108344_820794.jpg


葉っぱ状のしっぽ。(阿)
d0108344_8204323.jpg


おしりにワンポイント。(吽)
d0108344_8211681.jpg


歯はみっちり並んでいます。先がぴんとあがった耳もめんこい。(吽)
d0108344_821562.jpg


舌先があがっています。(阿)
d0108344_8244199.jpg


小柄ながら、どっしりとしたたたずまい。(吽)
d0108344_8253237.jpg


2007.06.22
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-22 08:26 | 狛犬
<< 鬼神社の狛犬『に』 弘前市鬼沢 八戸七夕まつり >>