まもるくん!!

うだるような暑さの中、交通マナーグレードアップキャンペーンが行われているラピアへ行って参りました。
「立体まもるくんいねべが…」と淡い期待を抱きつつイベントホールへ近づくと…こ、この黄色い後姿!!も、もしや!!
d0108344_18583245.jpg




まもるくんのきぐるみです!!でっけー!!
念のため近くに立っていたおまわりさんに「写真撮ってもいいですか?」ときくと、「どうぞどうぞ、近くに行って撮ってくださ~い」。会場にはこどもたちが集められていて、普通は親がこどもを撮るんだろうな、と思いそうなものですが、「こいつ、まもるくんめあてだな」と見抜かれてしまったようです。やるなあ、おまわりさん!!と感心したのですが、「あれはきぐるみではなくてまもるくん…まもるくん…」と某テーマパークにいるときのように自分にいいきかせながら見ていたというのに、このおまわりさんったら「中に入っているひとが暑くて大変なんで座らせてました。今立ち上がりますからね~」…!!ああ…。
で、立ち上がったまもるくん。
d0108344_1935636.jpg


ナントカ課長に「みんな~、まもるくん知ってるかな~?まもるくん知ってるひと!!(片手をあげて)」などと紹介されていましたが、集まったこどもの半分くらいしか手あげてない…。
d0108344_1954813.jpg


このナントカ課長もまた、「よく考えないで作ってもらったら、こんなに大きくなっちゃいました。中に入るひとも大変です」なんて夢のないことを仰る…。
そのうえ「まもるくん、元気かな?2回ジャンプしてみようか?」とまもるくんを酷使!!
けなげなまもるくんは、10回もジャンプを疲労披露してくれました…。
d0108344_1981092.jpg


みんなで「4つのまもるくん運動」を叫んだ後、惜しまれつつもまもるくんは退場です。
d0108344_1910585.jpg


ここでやっと介添え人登場。
d0108344_19114062.jpg


この後もまもるくんはステージ脇に座り続けていました。
見るに耐えず、あの中でどうやって座ってるんだ!?という考えをふっきるためにもわたしはラピア内を徘徊にでかけてしまいました。
d0108344_19114870.jpg


そして、未練がましく3階からホールをのぞくと…!!見てはいけないものを見てしまったー!!
まもるくんの抜け殻と、解放されたおにいさん…がーん!!
d0108344_19152653.jpg

買い物を終え、駐車場に向かう道すがらホールにちらりと目をやると、このおにいさんはにこやかにこどもたちに白バイの説明をしているようでした。まもるくんの中身も警察の方だったんですね~。

こどもたちに「交通安全おねがいします!!」とチラシと反射材をもらいました。残念ながらまもるくんではありませんが、これまただいすきなかえるです。
d0108344_19184286.jpg


ちなみに、4つのまもるくん運動とは
ひとつ 高齢者を交通事故からまもるくん
ふたつ 飲酒運転しない・させないまもるくん
みっつ 3時点灯まもるくん
よっつ 思いやり運転まもるくん
です。みっつめができてないなあ~。
余談ですが、ラピアに向かう途中、信号が黄色になってのでとまったら、後から急ブレーキの音がきこえました。あ、あぶねー!!後続車に気をくばらなかったわたしも悪いのですが…。
このキャンペーン、こどもだけではなくまず免許をもっているひとを集めてやった方がいいんでねべが?

2007.07.24
[PR]
by bayabayatto | 2007-07-25 19:24 | 催し
<< 市庁までばやばや 月山神社 泉山地区登拝行事 >>