市庁までばやばや

7/29は参議院議員通常選挙投票日です。
またS氏が「どごそごさ行ぐ!!」と言い出しかねないので、期日前投票に行って参りました。
梅雨はまだ明けていないというのに、この暑さ!!昨年の梅雨明けは8月に入ってからだったようですね。

街の通り、街路灯にさがっていた垂れ幕は「夏」から「三社大祭」にかわりました。
八戸のひとは「さんじゃまつり」というそうです。
d0108344_14363889.jpg




市庁からパンフレットをもらってきました。
今年は8/2中日14時から長者山新羅神社で行われる騎馬打毬を見たいな、と思っていたのですが、13~14時には龗神社で雅楽演奏つきの例祭が…。
どっちも見たいけど、身体はひとっつしかないんですね~困ったぞ。
詳細はこちら
d0108344_1511526.jpg


長根公園にて、今年はじめてのつゆくさ(露草、ツユクサ)。
d0108344_14404888.jpg


市役所裏の階段にさしかかると、歌声がきこえてきました。公会堂で小中学校の合唱コンクールが行われているようです。
出番まで外で練習をしていたので、少しだけきかせてもらいました。
d0108344_14391379.jpg


ちりちりっとしたざくろの花(柘榴、ザクロ)。
d0108344_14422995.jpg


こすもす(秋桜、コスモス)もゆらゆらしはじめています。
d0108344_1443082.jpg


未熟なまめがき(豆柿、マメガキ)の実が落ちていました。枝についたまま完熟できるのは、一体何割なんだべ。
d0108344_14444291.jpg


木陰は涼しくてあんずましいのですが、毛虫の落下に注意が必要です。
d0108344_1445132.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-07-26 14:45 | 植物
<< 鹿角のおひる まもるくん!! >>