いよいよ三社大祭

今夜18時よりはじまる前夜祭から三社大祭がはじまります。
明日明後日はネット配信も行われるようです。
有料駐車場となる長根運動公園近くの工事も無事終わりました。

天気あやしい…ので、神明さまに「なんとかたのむ!!」とお参りしてきました。
狛犬は平常通り落ち着いた様子でした。浮かれて台座から転がり落ちてたらこわいけど。
d0108344_1093759.jpg




吉田産業前では桟敷の設置作業が行われていました。
青森ねぶたとは違って桟敷席はごく僅かなので、前日作業でいいようです。
青森は歩道の通行がさぞかしかちゃくちゃねぐなっていることでしょう。
d0108344_10114653.jpg


荒町には1週間ほど前から紅白の垂れ幕がさげられています。
d0108344_10124459.jpg


廿三日町は提燈と紙垂。しんめいさまのお膝元(?)ですもんね。
d0108344_10132797.jpg


柏崎はきらきらしたビニルの花っこがさげられています。
d0108344_1014591.jpg


しんめいさまにお参りした後、あの山車小屋に寄ってみました。朝早くから作業をしていたようです。もしかしたら徹夜かもしれません。
作業しているひとに写真を撮ってもいいかきくと、仕掛けまで上げてくれました(何か作業の為だったのかもしれませんが、都合よくとっておく)。無事組みあがったようです。
クリックするとでっかくなります。わざわざ仕掛けを上げて頂いたのに、こんな写真で申し訳ない…。
d0108344_10155161.jpg


まねきうさぎではなく、もちつきうさぎだったんですね~!!
幕にもうさぎが!!
これもクリックするとでっかくなります。
d0108344_10164163.jpg


かるがももいました。
干支がとこに配置されたのかは、前夜祭のおたのしみにとっておきます。
d0108344_10173184.jpg


うさぎうさぎうさぎ…!!
ゴージャス!!
d0108344_10195465.jpg


ちょっと気掛かり…。まだまだ作業は続くようです。
d0108344_1021375.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-07-31 10:27 | 三社大祭
<< 弘前の分離帯 うみねこのあそび >>