三社大祭 門つけ

台所の網戸掃除をしていると、ぴょる~と笛の音とヨイサーヨイサの掛け声がきこえてきました。
えんぶりの時にもやっていた、門つけですね。
d0108344_1329138.jpg




集合住宅にはまわってこないようなので、ご祝儀を用意して外に出てみました。
お返しにもらったお札…じゃないか。
d0108344_1330513.jpg


許可をもらってちょこっと後をつけさせてもらいました。
なかなか在宅のところがありません。
d0108344_13324748.jpg


こどもたちは「わあっ、いぬだあ!!」「わあっ、りっぱなおうちー!!」と元気一杯ですが、おとなが「日陰を選んで歩きなさいよー」「具合が悪くなったらちゃんと言いなさいよー」と声をかけていました。
本番前に倒れたら大変です。
d0108344_13334131.jpg


やっとご在宅のところがありました。
口に扇をあて、○○様の家が繁栄しますように、といった内容の木遣りを唄い、ヨイサーヨイサと掛け声をかけます。
d0108344_1336445.jpg


はじめとおわりは笛。
d0108344_13364328.jpg


何組かにわかれてまわっているようで、あちこちからきこえてきていました。お通りもたのしみです。
売市附祭山車組 歌舞伎狂言「四天王楓江戸粧」
d0108344_13411385.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-08-01 13:39 | 三社大祭
<< 三社大祭 お通り 三社大祭 お通り >>