長者山新羅神社 干支幟

新羅神社には干支の幟もあります。
四象旗があるのは神明宮だったべが?
一度じっくり見てみたかった!!
d0108344_1893914.jpg




子。
神社に施す彫刻でも、大抵2匹ですね。小さ過ぎるから?
d0108344_18102498.jpg


丑。
黒毛和牛…食うのではなく、農耕の友だべな。
d0108344_1811635.jpg


寅。
しましまくっきり。
d0108344_1812471.jpg


卯。
なみのりおやこうさぎ。因幡の白兎か、波とうさぎも多いですね。
とっくら返してじっくり見てみたかったけど、触るのが躊躇われました。
d0108344_18121432.jpg


辰。
3本指です。ぐるぐるは雨雲だべが。
d0108344_18122866.jpg


巳。
花っことへび。ぎざぎざした牙がみえます。
d0108344_18123969.jpg


午。
しっぽが失われていますが、たてがみのふわふわなのを見ると同じような仕立てだったんだべが。
d0108344_18125566.jpg


未。
日本に羊っていたんだっけ…?ベトナムやタイではヤギだそうです。
d0108344_1813747.jpg


申。
めんこいべべ着て、帽子までかぶっています。手にしているのは箒?
d0108344_18131936.jpg


酉。
おんどりめんどり、夫婦で登場。
d0108344_1813326.jpg


戌。
三毛猫ではありません…。
d0108344_18134438.jpg


亥。
ぐあっと口を開けて、やたらと勇ましい猪。十二支の本家中国では豚だそうです。
d0108344_1814771.jpg


2007.08.02
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-07 18:22 | 三社大祭
<< 加賀見流騎馬打毬 長者山新羅神社 >>