おんまさん

試合終了後、おつかれのおんまさん。
かっこいがったや~!!
d0108344_20533676.jpg




はえぐ馬具はずしてけー!!
d0108344_20541454.jpg


うっとりと眺めていると、「馬にまたがってみたいひといませんか~」の声が!!ほんとはこどもに向けた言葉だったのかもしれませんが、すかさず「ハイッ!!」と挙手してしまいました。
d0108344_20554166.jpg


どすんと移動してはいけないそうで、全身をぶるぶるさせながらあぶみに片足を置き(騎士は草履を脱いで乗っていましたが、わたしは靴まんま)、ゆっくりと体を鞍に置きます。「ちゃっけー馬ッコだな~」と言っていたものの、高え!!大型トラックの運転席相当だそうです。
さすがプロ、わたしの体重にもじっと耐えていましたが、「重くてごめんね~、と声をかけてやってくださいね~」と言われてしまいました。「おつかれのところ、ほんと申し訳ない、ありがとう~」とくぴたをぽんぽん叩いて礼をいいました。
d0108344_2115810.jpg


鞍や衣装など京都まで送らなければ修理できないそうです。ほぼ参加者のボランティアで行われているとか…。
はじめてまたがったので比べようがありませんが、前後のでっぱりで馬の急激な動きで振り落とされないようになっているそうです。
d0108344_2141318.jpg


2007.08.02
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-08 21:06 | 三社大祭
<< まつりんぐ広場 徒打毬 >>