まつりんぐ広場

八戸に新しい観光スポットがでぎだやん!!
その名も「まつりんぐ広場」…青森の「ラッセランド」にも度肝をぬかれましたが、これまた…。
騎馬打毬開始前に「あのう~市役所の者ですが、帰りにでも寄ってくださ~い」とチラシを貰ったので、その通り騎馬打毬から山車の夜間運行を見る前に寄ってみました。
d0108344_9431132.jpg

がら~んとしていますが、3組の山車が入っていたようです。
これからは山車の製作もここで行われ、2階部分からも見られるようですが、もうわんつか前も広げた方がいがったのでは…?作業するに狭ぐねべが?
えんぶりにも活用されるとのことです。
場所はむかしの市民病院跡地です。駐車場もあるや~。(まつり期間以外にも駐車できるのかは不明)



ちょうど八戸、二戸、久慈の三圏物産フェアが行われていました。
二戸の五穀ラーメンの試食がふるまわれていたので、頂いてみました。
この日は冷やしでつゆが甘めだったのでう~ん?でしたが、二戸に行ったらあっつーの食ってみたいな~。
完熟ミニトマトジュース、甘くてめがったです。
d0108344_9432132.jpg

ほかにも祝復活!!南郷の「ばそ焼き」や平庭高原ビール、市内妙のハーブ園などの出店が出ていました。
市内豊崎のかっちゃがこさえたブルーベリーが安かったので、実家へのお土産に買い、街へ向かいました。どれも大粒ではずれなしの甘さでした。もっと食いたーい!!けど、誰それさんのブルーベリーなんだがさきき忘れたのが悔やまれます。

2007.08.02
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-08 21:45 | 三社大祭
<< 中日 夜の合同運行 おんまさん >>