三戸大神宮 パンフレット

一月も前の話ですが、三戸大神宮のパンフレットができました。
かねてから参拝に訪れた方に口で説明するより、文字であらわしたものとともに説明した方がいいのではないか、と考えていた禰宜さんの力作、大型絵馬や年中行事の写真をふんだんに使ったたのしいパンフレットです。
表紙はわたしもすきな「松竹梅に鶴亀の図」よりとられています。三戸大神宮の字は拝殿にかかっている額をうつしたものだそうです。
d0108344_1183568.jpg

残念ながら狛犬の写真はのっていませんが、会津藩士の斗南藩への過酷な移住や、白虎隊の教育をした杉原凱教授についても詳しく記されており、学術的にも貴重なものとなっています。
杉原凱教授は写真が残されていないそうで、子孫の方の写真がつかわれています。
作製された3000部のうち、会津地方などから「○百部欲しい」という声が相次いでいるそうですので、欲しいという方は三戸大神宮皆集殿へどうぞ~。
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-10 11:12 | 神社
<< 三戸大神宮 絵馬殿 三戸大神宮 >>