初秋の蕪島神社

うみねこ、どしてらべな~と蕪島に行ってみました。
先月末にはまだうんじゃうんじゃといたのに、閑散としています。
d0108344_15253724.jpg




傘の貸し出しも終了していました。
d0108344_15263047.jpg


うみねこに遠慮しながら通った石段も、がら~ん。
d0108344_15275363.jpg


巣のあと。羽根が散らばっています。たまごの殻はどこへいってしまったんでしょう?
d0108344_15284322.jpg


うみねこがでんといすわっていない注連縄なんて、蕪島神社の注連縄ではないみたいです。
d0108344_15291680.jpg


狛犬もぽかーんとしたかんじ。春先でもじゅうぶん落し物まみれだったような気がしますが、こんなもんではありませんでしたね。
d0108344_15295450.jpg


3つのたまごがうまれた巣。みんな無事巣立ったんだべが?
d0108344_15332686.jpg


4/20にたまごがうまれた巣なのでしょう。
d0108344_1535070.jpg


この祠も巣に利用されていたんだと思います。
(たまごを抱くようになってから、神社にはのぼっていませんでした)
d0108344_1536134.jpg


前には気付かなかったながまっこ。これまたつるつるしていてうみねこに人気はなさそうです。
d0108344_1537959.jpg


親と過ごした場所なのか、木陰に若鳥がたたずんでいました。そんなのはヒトの感傷に過ぎず、ただ涼しかっただけかも~。
d0108344_15413752.jpg


ずらりとうみねこが並んでいた柵も、このとおり。
d0108344_15392294.jpg

また来年元気な姿がみられるようお願いして、蕪島を後にしました。
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-20 15:40 | 神社
<< 初秋のうみねこ 津軽塗りの重箱 >>