弘前八幡宮の狛犬『い』 弘前市八幡町

弘前八幡宮には2対半います。

まずは拝殿左脇にいる『い』。
正月に行ったときにも気になったのですが、1頭しかいません。置き位置からすると吽なのですが、阿だよなあ。
d0108344_17261381.jpg




口からおしりにかけて注連縄をしめられています。ちょっといんずそうだねえ。
両前脚をそろえたおすまし。口どころか歯や爪も赤く塗られています。本殿を塗り替えたあまりだべが。
d0108344_17304173.jpg


神社の方にきいてみたところ、「別の神社に奉納されていたものをうつしたのではないか」とのことでした。相棒はどうしてるんだろうねえ。
朦朧としているのと電池切れで3枚しか画像がない哀れなこまいぬ。
d0108344_17275395.jpg


拝殿と本殿へ至る門の間にいます。
d0108344_17291324.jpg


正月には鏡餅をもらっていました。2007.01.03
d0108344_17294272.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-06-22 17:29 | 狛犬
<< 弘前八幡宮の狛犬『ろ』 弘前市八幡町 弘前八幡宮 弘前市八幡町 >>