ささのはとり

虫画像が多いので、注意!!

酸ヶ湯の帰り、S氏のおとうさんが「なんぼがでもたげのご採れだんだば、寿司つける!!」と云うのでミズ、ワラビ、笹の葉を採りによりました。

ミズはS氏にまかせて、笹の葉とり。
葉が巻いているうちに誰かが住んで、出ていったんだべな~。
三戸大神宮でご馳走になって笹の葉茶がめがったので自分でもこさえてみようと思っていましたが、もう年寄ってまったべな。
d0108344_1045820.jpg




てんとうむし。
d0108344_10452084.jpg


ばった。お、きみも羽根がない。
d0108344_10453082.jpg


落ち葉のふとんにくるまって?
d0108344_10455423.jpg


えびぞり、けむし。どっちが頭だべの?
d0108344_10463338.jpg


沢さ落ぢだんでねべな?と心配する頃になって、やっとS氏帰還。
d0108344_10472872.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-06-23 10:48 | いきもの
<< 奥津軽虫と火まつり 最後のたけのことり >>