旧第八師団長官舎 弘前市下白銀町

弘前市役所の駐車場のすみっこにひっそりと建っているしぶいたてもの。
d0108344_9284684.jpg




堀江佐吉の長男、彦三郎の設計だそうです。
d0108344_9294263.jpg


大正6年に第八師団長官舎として建設。昭和20年まで長官舎として利用されましたが、終戦後は米軍の進駐部隊の指令官宿舎として利用、引き揚げ後昭和26年からは市長公舎として利用されていたそうです。今はどんだんだべ?
d0108344_9343694.jpg


窓からのぞいてみると、机の上にノートパソコンや書類綴がありました。
d0108344_931159.jpg


裏にはしぶいお庭があります。
d0108344_9312258.jpg


津軽では珍しい(と思う)瓦屋根。
d0108344_935344.jpg


現在残っているのは1/3だそうです。
d0108344_9353973.jpg


弘前市役所。
d0108344_9395256.jpg


ラベンダーにおいやられつつあるびようやなぎ(未央柳、びようやなぎ)、市役所のまわりでは健在でした。
d0108344_9414751.jpg


ぽっかり岩木山。
d0108344_942725.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-06-25 09:42 | 建造物
<< 革彦稲荷神社 弘前市藤代 奥津軽虫と火まつり 花火 >>