名川の桃

先日チェリーセンターで購入した桃。4つで200円だったべが?
触った感じまだ堅そうだったのですが、いいにおいがぷんぷんしているので割ってみたら…案の定まだ早かった!!青臭くてごんずごんずしている…。
投げるのは勿体無いし…砂糖をわんつか散らしてレンジでチンしてみると…おお、桃缶みたいでいける!!ぼりぼりした食感になりました。
d0108344_10303236.jpg




それから放置して追熟させること1週間。部屋の中が桃のかまりでむんむんになりました。
触った感じ…むにゅ!!しまった!!熟し過ぎたか?
あわくって割ってみると、多少グズグズになってはいますが、うほっ!!甘~い!!
d0108344_10332913.jpg

食いごろの見極め、難しいですね。
あたりまえですが、枝からぽとりと落ちる寸前のがもう!!絶品だそうです。

今月あたまに福島の兄がきた時にもらった桃もめがった…。
今年は暑いので、物凄ーく甘い桃がとれているそうです。
福島では枝からもいで、皮ごと丸かじりするひともいるそうです。新鮮な桃って毛むくじゃらでちくちくしてますが…。どんなもんだんだべ。
d0108344_10353188.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-08-31 10:36 | たべもの
<< ブルーインパルス 三八城神社のおねこ様 >>