海上自衛隊八戸航空基地祭

二日酔いで目覚めた午後遅く…おお、今日はいい天気!!部屋からブルーインパルス見て~、十和田湖に行く夕方までダラダラ過ごそうっと!!と思っていると、飛び起きてきたS氏、開口一番に「行ぐど!!」。どごさよ…?
d0108344_2293962.jpg




わたわたとまがなってまずはシャトルバスが出る馬淵川、大橋のたもとの河川敷へ。おお、バスがいるぞ~!!乗るど~!!と思ったのも束の間、隊員がはっけできて言うには「あの、基地祭ですか?実はですね、ここからのバスは小田の坂の下までしか行かないんで10分くらい歩かなきゃなんないんです。坂を。あ、青森ナンバーですよね、わかりますか小田の坂?」…わかります。あの坂歩いてのぼれってが?無理!!道理で10台くらいしか車いないわけだ。
ポートアイランドからならすぐ近くまでシャトルバスが行くというので、隊員にびしっと見送られそちらへ。あー、河川敷まで歩いて来なくていがった!!
ポートアイランド、わや混み!!かと思っていたのですが、思ったより閑散としています。隊員も「ブルーインパルス、見られますかね」「米粒ぐらいには見えるんでない?」とのんびりした様子。早い時間ならうだで騒動だったのかもしれません。(この画像を撮った時点で13時近く。シャトルバスの始発は7:30)
100円払って、いざ八太郎山へ!!三八五バス大活躍です。
d0108344_22161743.jpg


官舎があるあたりでバスから降ろされ、「こっから歩いて15分」というのを小耳にしながらとことこと基地へ。そんなにはかからずに正門に着きました。
やっぱりしぶいたてものがたくさんあります。「修理申請中」ということは今はつかわれていないんだべが。
d0108344_222093.jpg


人の波に乗ってぞろぞろと、延々歩いてようやく滑走路に行きあたりました。
d0108344_9512522.jpg


はて?ブルーインパルスはいずこ?
d0108344_22213283.jpg


飛行機の地上展示もありますが、まずは腹ごしらえ。
ハム(ベーコン)串。ふわふわしていてめがったです。
d0108344_222325100.jpg


タコちゃんウィンナに鶏唐揚げ、揚げいも。愉しいけど他の選択がラーメンに天ぷらうどん…体に悪いったらありゃしない!!
d0108344_22244342.jpg


饅頭、せんべいのほかにこんな記念ものも。
d0108344_22315730.jpg


日のあたらないところでカラフルな信号弾をみながらわつわつと平らげ、再び飛行場へ。
予想以上に暑かったので、かき氷の屋台に行列ができていました。
d0108344_22254059.jpg


空からのお客さんは八幡馬とうみねこがお出迎え。
d0108344_2229434.jpg


三沢と比べたら人の少ないこと少ないこと!!ぜいたく~。
d0108344_22302388.jpg


向鶴。博物館の提燈は「阿吽になっていない!!」と大問題になっていましたが、これはいいんだべの。
d0108344_22311329.jpg


灰皿。ほんとはなんだったんだべ?
d0108344_22324926.jpg


広い基地内、やっぱり移動は自転車で。私物じゃないんですね。
d0108344_22332462.jpg


おらぁ東京さいぐだぁ!!…なんだべ。
d0108344_223434100.jpg


どうでもいいんですが、わたくし実は制服ずき。帽子のうしろのリボンがあまりにもめんこがったので後からこっそり撮ろうとしたら…。あんちゃんしっかりカメラ目線くれてました。のせちゃうよ?しっかり食ってがんばれよ!!
襟は前からだとセーラーですが、後ろから見ると普通の立ち襟なんですねー。
d0108344_22372921.jpg


エンブレム(?)もすき。
d0108344_2239826.jpg


うだでぐじぇんこかがってそうな袋、羨ましい…!!
d0108344_2240462.jpg


趣味にはしったところで、つづく。
2007.09.01
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-02 22:40 | 催し
<< 続 海上自衛隊八戸航空基地祭 曹洞宗津軽山革秀寺のうさぎ 弘... >>