山神神社 田子町夏坂(だったと思う)

金物が続いたので、石で一呼吸。

石でできたビクター犬?(阿)
d0108344_152277.jpg




弘前から八戸へ帰る途中、田子町の山奥にあった鳥居の背後に細長い狛犬のようなものが見えたので、車をとめてもらいました。
d0108344_15112470.jpg


やまがみじんじゃ、犬でもきつねでもなく、おおかみだべのう。(吽)
d0108344_1532777.jpg


昭和47年9月吉日建之、結構新しいものでしたが、まだ手彫りのようです。
口でっか!!(阿)
d0108344_1543699.jpg


吽の耳は耳穴がみえる程度に後に向いています。
d0108344_1510273.jpg


吽のしっぽは足元に垂らしています。
d0108344_1510571.jpg


阿の耳はぺたんとふせられ、しっぽは背にそって直立しています。あばらも彫られています。
d0108344_1581579.jpg


細長い前脚をそろえたおすまし。(阿)
100年ほど前にはニホンオオカミがこのあたりをばやばやしていたんだべが。
d0108344_15121187.jpg


肩がきゅっと張り出しています。(吽)
d0108344_15164673.jpg


山菜とりにひとが入っているようでしたが、草木が元気よく茂りだした頃だったので、この先には行きませんでした。草木がねむり、雪が降る直前に行ってみたいと思います。ここはさすがに単独では無理!!
d0108344_15142296.jpg


2007.06.25
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-03 15:17 | 神社
<< 秋の夜長の激励会 続々 海上自衛隊八戸航空基地祭 >>