秋の夜長の激励会

おことわり:酔っていた為、画像が通常よりとんでもないことになっています。あしからず~。

8月の暦をめくろうという日、八戸市でとある集まりがありました。
会場は…うみねこ舞う蕪島!!ではなく…
d0108344_19594514.jpg




いか、いわし料理の「いわし屋」です。
(よねくらホテルでカレー?それとも漁港ストア?まさかな?と怯えていたのはひみつです)
d0108344_200164.jpg


集まったのは…(あいうえお順にご紹介)
主役である趣味だまりきんたさん。そう、今宵は彼の激励会なのです。
お仕事をされながらも前月に教員採用一次試験を終えられ、2週間後の二次試験に向けて日々精進しつつ、果実酒や料理もたのしんでいるという頼もしい青年(死語かー?)です。
お手製のプラム酒、色に合ったメルヘンな味でした。残ったものはS氏にも愉しんでもらいたくて壜ごと頂いてきてしまったので、そのうちお返しいたします!!(祝賀会だべが~?)
「参拝ラリーには糠部三十三札所もはいっているんですか?」としぶい発言も。えー、歴史の先生でも家庭科の先生でもなく、数学の先生を目指しているんでしたよね?
d0108344_2044522.jpg

無事、一次試験を突破されたそうです。おめでとうございます!!

六ヶ所から雨の中駆けつけた青森のスキマ日記jazz_3773さん。
これまた単身赴任でお仕事をされながらも学生さんであり、青森のスキマをほじり歩くどころか神楽も料理もたしなまれ…と熱いおとうさんです。
残念ながら来年青森を去られてしまうそうで、それまでに色々とスキマを伝授していただこうと勝手に考えています。あ、天ぷらのコツをきき忘れました~。
(このカメラ…間違っていたらごめんなさい)
d0108344_2095255.jpg


もう一方六ヶ所から駆けつけた<b>進め!せんべい汁推進委員会なかちっぱさん
これまたこれまたお仕事をされつつせんべい汁を広く世に広める活動をなさっている元気一杯のお嬢さんです。翌日も関東へせんべい汁の布教に行かれるとのことでした。県内の観光地もあちゃこちゃ行かれているし、むったどオフ会開催しているし、一体いつ休んでるんですかー!?
最近一緒に暮らし始めた「たけし君」の話の時は顔がとろけていますが、せんべい汁を前にした途端、キリリと表情がひきしまります。どちらにも愛が溢れているんですね~。
d0108344_20143994.jpg


そして酔ッパライ専業主婦のわたくし、bayabayattoやすお。
帰宅後、S氏に「二次会どさ行ったの?」ときかれるも店名を思い出せないほど飲んでしまいました…。翌日、画像の整理をして判明。な、情けない!!ひとまわりほど若いなかちっぱさんの方がよっぽどおねえさんです!!
d0108344_20212046.jpg


さて、気になるお料理ですが会場に着いたときにはすでにこれらが並んでいました。
仕事を辞めてからというもの、こういった宴会料理からは遠ざかっているので、新鮮で勉強になります。
天ぷら(いわし、えび、なす、きぬさや、野菜かきあげ)
からあげ(いわし骨、えび)
刺身(えび、サーモン、ぶり?ふくらげ?はまち?おや、いわしがないぞ~)
もずく
枝豆
茶碗蒸し(すっぱい梅ソースがけ)
この後味噌焼きおにぎり、大根サラダ、いわしのつみれ汁が出ましたがビールと喋る時に体に入る空気で腹がつえぐなってしまい、全部食べ切れませんでした…お店の方ごめんなさい!!
d0108344_20331023.jpg

実はいわしが苦手だったので自分では決して選択しないお店。骨からあげめがったです。誰かに連れて行ってもらうのもいいもんですね。食えないとばかり思っていた、もずくもしめさばもめがった~。

壜ビールがどんどん運ばれ、話題もきんたさん激励から「ブログにはかけないことあれこれ」や「あの店、あの場所どうなんだ?」、写真の話とブログに関することから政治や教育の話まで、多岐にわたって繰り出されます。
ブログを見ても感じていましたが、皆さんほんと濃いぞ~!!自分はまだまだケッツ青いな!!と実感しました。
d0108344_20393670.jpg


二次会の会場を探すついでによるのまちをばやばや。これまた新鮮です。
d0108344_20443387.jpg


二次会のお店は「田舎や」。つくりものかもしれませんが魚や凍み豆腐やらが天井からぶらさがった愉しいお店、朝3時までやってらよ~。
この提燈、どなたかにそっくりだそうです。
d0108344_20455354.jpg


雨の夜は更け、名残は惜しいですが解散となったのは日付けもかわった頃でした。
皆様、おつかれさまでした、ありがとうございます。とても貴重で愉しいひとときでした。
またどこかでお会いいたしましょう~。
d0108344_2052985.jpg


そして、絶対反対するべな~という予想を嬉しくも裏切ってくれたS氏、ありがとうございました。

2007.08.31
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-03 21:03 | 催し
<< 留守にします 山神神社 田子町夏坂(だったと思う) >>