三嶋神社の七夕まつり

世の中秋まつりまっさかりだというのに、今頃たなばたです。

7/7、三嶋神社の春季例祭の宵宮へ行って参りました。
d0108344_1371912.jpg





周辺は車両進入禁止。
近隣にはぐるりと注連縄が張られています。バーベキューをしている家庭が多いようで、あちゃこちゃからいいにおいが…。
d0108344_13103615.jpg


階段脇にずらりと提燈が提げられています。
手摺をはさんで神社にむかって右がのぼり専用、左が下り専用とわけられていました。
今ふと思ったのですが、参道の真ん中は神様が歩くところなのでひとが歩いてはいけないとききます。手摺は神様の邪魔さなんねーんだべが~。
d0108344_13854.jpg


あまりの人出に、狛犬もびっくり!?
(左半分の真っ黒部分、誰が狛犬と気付くってんだ!!)
d0108344_1385771.jpg


港町らしく、大漁旗がずらりとさげられています。なんだかわくわくする~!!
d0108344_13143899.jpg


まずはお参り。
春にを見に来ようとしたのですが、駐車場が閉鎖されていて、寄ることができなかったのでした。参拝ラリー開始の記念すべき1社目だったのですが、すっかりご無沙汰しておりました。
d0108344_13123019.jpg


もう21時をまわっていたので、催しもおわりをむかえていました。
太鼓演奏のあと、ボールのようなものをばらまいていました。餅ではないようです。
d0108344_13121443.jpg


参集殿の一角で御御輿が公開されていました。
d0108344_13175414.jpg


四隅の鳳凰の頭部のみ彩色されているようです。
滅多にない機会なのに、どうよこのボケっぷり!!
d0108344_13185725.jpg


舟型の御輿もありました。海上渡御もあるんだべが?
d0108344_13192331.jpg


七夕願い短冊。願い事が特にないので奉納しませんでしたが、季節限定、もったいなかったべが。
d0108344_13214485.jpg


提燈も人も凄いのですが、屋台も凄い!!神社の前だけでなく、線路のむこうまで屋台でビッシリ!!ちなみに路上に散乱するゴミも凄かったです…。
d0108344_13224994.jpg


ちょっと欲しかったビニル風船。中に金魚風船が入っています。
d0108344_13262450.jpg


2007.07.07
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-14 13:30 | 神社
<< たのしい3連休 路傍のトマト >>