たのしい3連休

皆様如何お過ごしだべが。
d0108344_22264433.jpg




わたくしはみじめな3連休を過ごしています。
というのも…きのう9/15は早朝より、住まわせてもらっている住宅の年に一度の草刈でした。
おりしも3連休、S氏が青森さ帰る!!と言い出しそうなので、2日ばり前から参加できなくなったときの為にひとりで鎌をふるっておりました。
初日の夕方、右腕から肩にかけてにぽつぽつが出てこれがかゆいんですね。わたしはよく蚊に食われるので、またか~と思ってキンカンを塗りたくっていたのですが一向によくならず…翌日にはぽつぽつは1cmほどにふくれあがり、左腕、肩、脚まで広がって猛烈なかゆさが!!
して、草刈の日に隣の奥様に見せたところ、「アンタ、それ毛虫じゃない!?」と云われたので、草刈終了後検索してみると…ああ、なんだかそんなかんじ。そういえば初日は途中から別な奥様も一緒にやっていたのですが、敷地のすみっこにおがっている大葉に毛虫がたかっていると言って退治していたんでした。そして、なぜか部屋の中にちっちゃな毛虫がいたんでした。知らずにそこに手をつっこんでしまい、毒針まみれになったようです。
なるべく早く医者にかかれ、とのことで、久々に病院に行って参りました。給料日前なのに…。
「虫かな~、草かな~、何かにかぶれたみたいね~」と飲み薬を3日分、軟膏をずっぱど処方されて帰ってきました。
d0108344_22353449.jpg

ちなみに部屋にいた毛虫はS氏の脚の上を歩いていたのですが、S氏は何の異常もなし、一緒に草刈していた奥様達も何もなし。なんなんだー?

S氏がどっかへ行きたがっていたので、「家さいでも、外さいでも、かゆいのは一緒!!」とかだっていったのですが、もーかゆい!!軟膏を塗ってもらったのですが、話しかけられてもかゆさのあまり返事すらできない!!
しかも「山栗見た~い」と山に連れて行かれる始末。こ、殺す気か…!?

農道の野なし、すくすく。
d0108344_22385599.jpg


のぎくもはぎも花盛り。
d0108344_22391262.jpg


本当に野山がたのしい季節なのですが、気付いたら寝ており、田子にいました。
やまぼうし。果実酒にするそうです。
d0108344_22513578.jpg


苫米地の神明宮の大祭でしたが、かゆすぎて見られない!!獅子舞が門付けをしていたみたいなのに~。
チェリーセンターむかいの神社も大祭だったようで、扉を開け放っていましたが、国道からちらっと見ただけ~。狛犬もいるようでした。
d0108344_22415743.jpg


苫米地神明宮も氏子地区に注連縄をはっていました。
苦しんでいる割には余裕だな、自分。
d0108344_22423914.jpg


朝晩服用する飲み薬がはんぱじゃなく眠くなる薬だったので、20時には就寝。朝も9時過ぎにS氏に起こされて目覚め、朝食後もこてっと寝てしまい、16時頃にS氏に起こされ…。しばらくはダメ人間度平常の5割り増しのようです。
今晩はS氏が豚汁をこさえてくれました。直径30cmの大なべになみなみと…。しばらくはこれで食いつなぐぞ~。
d0108344_2246253.jpg

今は薬がきいたのかはれもかゆみもだいぶおさまりました。
みなさまも毛虫にはご注意を…まあ何でもそうですが、注意したところでどうにもならないことが多いのですが。
ああ、安比の秋イリュージョンに行ってもいい、といわれていたのに…。
野山であそんでいるいてかぶれたことはないので、慣れないことはするな!!ということですね。はい。
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-16 22:49
<< だいぶ回復 三嶋神社の七夕まつり >>