岡谷稲荷神社の十二支彫刻 岩手県洋野町種市

神殿の軒下ぐるりに十二支の彫刻がほどこされていました。
暗かったので、何じゃこりゃー!!な画像が多いのですが、ご興味のある方はご覧下さーい。
(カメラのちょし方、間違ったんだびょん…かなしい)


木にからみついています。木の根本には笹がしげっています。
d0108344_952788.jpg





大根にかじりつこうとしているところ?葉陰にもう1匹。
d0108344_9531392.jpg



木の下の雄牛。たのもしい農耕の友です。
d0108344_9535978.jpg



竹林であかい口をくわっと開いています。
d0108344_9543968.jpg



月夜の草むらでのんびり。笹とトクサ?
d0108344_9552946.jpg



雲海の中でうねっています。指は3本。
d0108344_9561424.jpg



岩場をかけおりてきたようです。
d0108344_9572412.jpg



木の下でふれあう親子。
d0108344_9575655.jpg



果樹にのぼって実をかじっています。非常に見づらい1枚。
d0108344_9591353.jpg



菊に囲まれたなかよしつがい。
d0108344_1001296.jpg



梅?の下で首をかしげています。
d0108344_1003826.jpg



川も流れているようです。
d0108344_1012386.jpg


2007.07.15
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 10:02 | 神社
<< 岡谷稲荷神社の彫刻 岩手県洋野町種市 岡谷稲荷神社 岩手県洋野町種市 >>