岡谷稲荷神社の植物 岩手県洋野町種市

神社といえば狛犬、そして鎮守の杜。

木々の葉のみどりも目にしみますが、苔のみどりの鮮やかさもなかなか。
d0108344_1141450.jpg




参道脇にずらりと並ぶ杉。
d0108344_1152343.jpg


拝殿右手の巨木。
d0108344_115516.jpg


幹にはおみくじがずらり。
いたやかえでだべが?
d0108344_1161851.jpg


せみのぬけがらゆ~らゆら。
d0108344_117201.jpg


ひょっこりきのこ。
d0108344_1173758.jpg


かえでもまぶしい。
d0108344_1175079.jpg


へびいちご。
根本でへびがひなたぼっこしていましたが、邪魔してしまいました。
いちごの葉っぱって、たまらなくめんこぐ感じます。水滴がついているともっといいのですが。
d0108344_1193756.jpg


池のようになっているところもあります。
なんだかわからない浮き草がびっしり。
d0108344_11122433.jpg


きらきらしたとんぼもいたのかもな~。
d0108344_11125739.jpg


紙垂をまわした貯水池のようなところでおたまじゃくしがばやばやしていました。
親の姿はどこにもみえず。
d0108344_11143100.jpg


にしきうつぎに顔をつっこんで蜜吸いに没頭していたちょうちょ。
ヒメキマダラセセリさん?
d0108344_11103999.jpg


2007.07.15
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 11:14 | 植物
<< 岡谷稲荷神社のきつね『い』 岩... 岡谷稲荷神社の彫刻 岩手県洋野町種市 >>