泉山地区七歳児初参り 其の弐 三戸町泉山

ターボペンギンさんより、泉山地区七歳児初参りの画像が入ったCD-Rを2枚頂戴していました。
前の記事は1枚のみを使いましたが、もう1枚の方も記事にしてもよいという有り難いお返事を頂いたので、ご紹介させていただきます。

可憐な印象の狛犬 阿。
長谷寺 荒澤不動明王にいるそうです。一度ばやっとしてみましたが、気付きませんでした…。
d0108344_18123596.jpg




こどもたちが手形を押していた絵馬です。どんな絵馬なのか気になった方もいらっしゃったのではないでしょうか?
祈願の文字がいいですね。名久井岳をみると『山』という漢字の成り立ちがよくわかるような気がします。
d0108344_18135944.jpg


奥宮の絵馬掛けはどこにあるのかな?と思ったら、お社の後ろにあるんですね。
草鞋もさがっていますが、昔は草鞋でのぼったそうです。
指をそろえる子、広げる子、さまざま。
d0108344_18154415.jpg


里宮で留守を守る女の子たち、何かもらっています。
折り紙などで境内を飾ったようですね。
d0108344_18162734.jpg


これは薬師堂でしょうか?
ここにもこどもたちの飾りつけがされています。
d0108344_18173228.jpg


登山道…やはり初心者には無理ですね。どこが道なのか…。
d0108344_18254960.jpg


そしてこどもにもきつかったようです。
ちゃんと絵馬を腰にさげています。がんばれ!!
d0108344_18252014.jpg


奥宮には普段は注連縄ははられていないようです。それとも新しいのと交換したのでしょうか?
d0108344_1821397.jpg


地衣類の痕がびっしりとついた燈籠。
本当にどうやってここまで上げたんでしょう。しかも下の方の台座は新しいようにみえます。
d0108344_18215298.jpg


冬はすっぽりと雪に埋もれてしまうのでしょうが、彫刻はぴかぴか。
d0108344_18224896.jpg


玉串の用意をする三戸大神宮の禰宜さん。
(もっとしっかり顔写ってる画像の方がいいですかー?)
d0108344_18234380.jpg


ひとりひとり玉串を奉納しています。
d0108344_18271226.jpg


しっかり持ってね~。
d0108344_18283433.jpg


ちゃんとお参りできたかな?
d0108344_18274372.jpg


食事の様子もしっかり撮影されています。
d0108344_18291039.jpg


禰宜さんは皿と箸を持って、あちこち回って歩くそうです。
d0108344_18295513.jpg


下山後、恵光院(長谷寺)でひとやすみ。
d0108344_18324059.jpg


里宮に戻って、無事帰還したことを報告しているところでしょうか。
この画像がいちばんすきでした。
d0108344_18335828.jpg


長谷寺 荒澤不動明王の狛犬 吽。
頭頂部に穴のようなものが見えるような…角のあとか、苔がそのように見えるだけか。
阿吽逆に置かれているようですが、とくに差し支えはないようですね。
d0108344_1836428.jpg


ターボペンギンさん、ありがとうございました!!

2007.07.25
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-20 18:40 | 神社
<< 留守にします 南郷のおんまさん >>